2005年08月08日

アフィリエイトにお勧めなホームページ(ブログスペース)

最後にアフィリエイトを作成するのに、必要なホームページに説明します。

ホームページを作成する(ブログを作成する)か、メールマガジンを発行する
これがまずは必要です。

これがないと、アフィリエイトの広告が貼り付けられませんからね。

まったくホームページを作成したことがないのであれば、
ブログを立ち上げるのが一番敷居が低いかと思います。
文章さえかければ、ブログは更新できますからね。

ただ、人を集めるブログを作るのは容易ではないので
日々ブログを更新したり、どうやったら人が集められるなどの
試行錯誤は必要です。私も日々考えています。

またアフィリエイトにどのような広告があるかを
見ておいたほうが良いでしょうね。
(アフィリエイトの契約先にについては、前ページの
 「アフィリエイトを始めるには」を参考にしてみてください。)

ブログを作っても、広告がないと、収入に直結しませんから。

それなので、まったくアフィリエイトやホームページの作成経験がない方の手順としては


日記系ブログをたちあげる

アフィリエイトのASP(上記サイトを参照)を日記系ブログで申請する

申請がとおったら、ASP一覧を見て広告にどういうものがあるかを把握する

広告にマッチしたブログかホームページを新規にたちあげる


という形になるでしょうか。

次に、ブログやホームページを立ち上げるにはどこがいいの?
と思う方もいらっしゃるでしょう。

私が個人的にお勧めなのが、無料のブログをたちあげるのであれば
FC2ブログです。

数多くある、ブログで何故ここが薦めるかというと、
一番の理由は「検索エンジンにかかりやすい」からです。


普通、何かを情報を探したい場合はインターネットでyahooなり、googleなり、msnなり
検索エンジンで何か言葉を入れて、検索をしますよね。

アフィリエイトについて知りたければ、「アフィリエイト」というように検索するでしょうし
平均年収について知りたければ、「平均年収」と、うちこんで
検索エンジンに検索するでしょう?

つまり、検索エンジンにかかりやすいホームページやブログを作らないと
人に見てもらうサイトは作りにくく、
検索エンジンにかかりやすいブログがどこであるかという
選定は必須になります。

私はブログだけで数百個運営していて、検索エンジンについて
どのブログが検索エンジンにかかりやすいか
数年規模で研究をしていますが、
FC2はやっぱり無料ブログ系の中でも抜群に検索エンジンにひっかかりやすいです。


次に、ホームページでお勧めなところは、
「無料」であれば、FC2WEB無料ホームページです。
(ただし、私は「有料」のホームページスペースを絶対に勧めます。その理由は後ほど)

無料のホームページスペースは星の数ほどあります。

上記のFc2をブログ同様すすめるのは、
普通、無料HPスペースは広告がついていますが、
Fc2は広告が小さいこと、またホームページの容量が1Gと大容量、
アフィリエイトがOKなところですね。
(ちなみに、無料のところはアフィリエイトが駄目なところもあるので、気をつけてください)

また、CGIなどの設置ができないので掲示板などを作成したい場合は
別の無料サービスを探すなどが必要です。


「有料」のホームページスペースであれば、私も実際に7〜8年くらい使っていますが、
さくらインターネット
が良いと思います。

ホームページを作るに当たってプロバイダ選びは重要です。
というのも、プロバイダによって使える機能というのが違うからですね。

たいていのプロバイダは少なくともHTMLは作成できます。
HTMLが作成できれば、サイト上で最低限の表現はできます。

ただ皆さんがよく閲覧する掲示板、
これはCGIなどがサポートされていなければ、掲示板は使えませんし
(レンタル掲示板を借りるという手はありますが、たいてい広告が入りますね)
またCGI以外に最近注目されている技術として、PHPやデータベースも見逃せません。
(PHPやデータベースを用いることによって
 例えばある共通の項目を変えるときに
 HTMLであったら全部のページに手をいれなければいけませんが
 PHPを使えば一カ所を帰れば全部のページに反映されるというようなことができます。
 これは便利です。
 サイトを作成・更新する時間を少なくすませることができれば
 その文別のネタ作りや自分の自由の時間が増えるわけですから)

他のメリットは、はやりのMT(MovableType)設置可能であったり、
専門的な話になりますがTelnet、シェルスクリプト、cron、ruby、python、gccなども使えます。

MTとcronと組み合わせて自動投稿もできるので
最初に記事を作っておいて、後は無人で更新なんていうこともできますね。

暇なときに、記事をテキストで書いておけば
あとは、記事を設置するだけで、毎日更新など自動でやってくれたりします。
私は実際に自動更新を利用していますが、かなり便利です。

cronなどここまでサポートしているのは他にないのではないでしょうか。


またプロバイダ選びの大きな指針の1つとして、ホームページの容量問題もあります。
サイトの内容によって画像(イラストや写真など)を掲載するには
プロバイダの容量が多いほうがよいでしょうね。
最近デジタルカメラや携帯電話のカメラにより
手軽に写真を掲載することができるようになりました。

写真を入れると、テキストだけのものよりイメージがつきやすいので
文章力に自信がない方でも、サイトを楽しんでもらえる満足感があがり、
結果的にアクセスにも影響があるのではと私は考えています。

しかしイラストや写真の容量とかって結構かかってしまうのですよね。


さくらインターネットだと月額125円からのレンタルサーバを使用しています。

もう7、8年、使い続けていますが
対応もよく、大容量、値段も安いとメリットを感じます。

コースが3つあり
ライト:300M(年間1500円)
スタンダード:1G+PHP、Mysqlサポート(年間5000円)
プレミアム:3G+PHP、Mysqlサポート(年間1万5000円)
があります。

私は真ん中のスタンダード、年間5000円のを契約していますが
1Gもあればファイル上げ放題で、
借りているサーバーも、アフィリエイトの収入ですぐに黒字になります。

さらにメリットとして、メールアドレスが自分で無限に作れます
(POP3、Webメール両方使用可)。

HPの容量とメールアドレスの容量が共通領域を使っているので、
メールアドレスが何個でも作れます。
家族分のメールアドレスを作るもよし、企業サイトの方は社員の数だけメールアドレスを作るのも良し、複数サイトを運営している方はそれぞれメールアドレスを作るのもよしです。

一番安いプランでも年間1500円で、300M借りられるのです。月額125円です。
数多くの無料スペースがありますが、たいていは広告がついていますし
それなら月125円くらい払ってでも、サポートもしっかりしており
CGIなどが使える、さくらインターネットなど借りたほうがよいかと私は思います。
小学生のお小遣いでも借りられますからね。


さて、最後に無料と、有料どっちが良いかと、訪ねられたら
私は絶対に「有料」のスペースを勧めます。

CGIやPHP、データベース、cronなどの特殊機能を有料の方が使えること、
サポートなど充実していること
広告がつかないことなどあげられますが、
特に困るのが、無料の場合は突然サービスが打ち切られる可能性があります。

Fc2ではなかったのですが、今まで無料のスペースを何個も使っていて
急にサービスが打ち切りになったり、
URLを変更せざるを得なかったりと、
無料は基本はサービスが指針を変えたら、理不尽であっても、それに従わなければいけません。


とりあえず、アフィリエイトをやってみたいと思う人は無料でやってみるのも手でしょう。
しかし、逆に、「とりあえず」ぐらいの気持ちでアフィリエイトをやっても稼げないと思うのです。

アフィリエイトは稼げるようになれば、本当に放置していても稼げますが
稼ぐまでの道のりは大変です。

そのため、多少のお金を払ってまでやったほうが、
本気になるので、稼ぐまでの道のりも当然早くなりますし、稼げる額も大きくなります。


そのため、私は有料のさくらインターネットをメインに使い、
無料のFC2ホームページは補助的に使うという形で使い分けています。


サラリーマンでも手軽に平均年収をあげる副業アフィリエイト
アフィリエイトとは
アフィリエイトはリスクはないというのは本当?嘘?
アフィリエイトのメリット
アフィリエイトのデメリット
アフィリエイトって簡単に稼げるって噂は本当?嘘?
アフィリエイトを始めるには
アフィリエイトにお勧めなホームページ(ブログスペース)

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 18:00 | Comment(0) | 平均年収を「アフィリエイト」であげる
この記事へのコメント
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。