2007年09月03日

平成17年の従業員数別平均年収(女性)

前回、平成17年の従業員数別平均年収(男性)の記事を書きましたが、
今回は、女性の比較表を作ってみました。

区分 平均給与・手当(千円) 平均ボーナス(千円) 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
1〜9人 2297 206 2503 49.5 14.2
10〜29 2429 309 2738 44.9 9.8
30〜99 2337 354 2691 43.1 8.1
100〜499 2396 478 2874 41.2 7.4
500〜999 2492 534 3026 40.5 7.8
1000〜4999 2323 500 2823 40.0 7.5
5000人以上 2215 457 2672 39.6 7.2
2354 374 2728 43.8 9.4


男性と違って、女性はほとんど大企業と小企業で平均年収や
月給、ボーナスに違いがないようです。

(ほとんどと言えば、語弊がありますけれどね。
 1人〜9人の小企業は、平均ボーナスが20.6万円に対し、
 1000〜4999の人は50万円なので)

しかし、その年収の差は、20万〜30万円程度で、
男性のように300万円も離れているようなことはありません。

PDFファイルにも書かれていますが、
従業員数10万人未満は男性は平均年収が256万円に対し、
従業員数が5000人以上は男性は267万円と、11万円しか差がないことがわかっています。

これは、やはり女性の場合、子供を生むため退職→再就職
という流れのため、正社員での雇用が少ない(派遣)であったり
正社員であったとしても、中途入社では勤続年数が男性より少ないため
初期の年収交渉が低く設定されるため、結果年を通じての平均年収も低くなってしまうのでしょうね。

私は実力ある女性には、勤続年数には関係なく、
男性と同様に給与を支払うべきであると思っています。

参考URL
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2005/minkan.htm

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 14:51 | Comment(0) | 平成17年度年収
この記事へのコメント
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

