2007年09月06日

平成17年度年齢別平均年収(男性)

2年くらい前に「年齢別の平均給与・平均年収の違い」という記事を掲載しましたが
データが古いですね。

平成17年度版の年齢別平均年収が棒グラフで公開されていましたので
例によって、男性、女性、合計でそれぞれ表を作ってみました。

今回は男性の年齢別年収です。

年齢 平均年収
(万円)
19歳以下 160
19歳〜24歳 267
25歳〜29歳 377
30歳〜34歳 458
35歳〜39歳 548
40歳〜44歳 619
45歳〜49歳 658
50歳〜54歳 663
55歳〜59歳 640
60歳以上 470
平均 538


以前掲載したときに、全体的に年収が軒並みに男性はダウンしていますよね。

19歳以下:183万円→160万円
20歳〜24歳:288万円→267万円
25歳〜30歳:394万円→377万円
30歳〜34歳:485万円→458万円
35歳〜39歳:580万円→548万円
40歳〜44歳:635万円→619万円
45歳〜49歳:676万円→658万円
50歳〜54歳:707万円→663万円
55歳〜59歳:697万円→640万円
60歳以上:520万円→470万円

10代〜35歳、40歳〜49歳くらいまでは20万円強の年収ダウン、
30歳〜34歳が30万円ダウン
55歳以上が50万円ダウン
というふうになっています。

意外でしたね。
てっきり年収はあがっているのかと思っていたのですが。

ある年齢層が年収が下がっているというのなら考察のしようがあるのですが
全年齢がこうも年収が下がっているとなると、企業が全体的に
お金を出さなくなったとしか言いようがありませんよね。

理由にはボーナスカット、残業代カットなどでしょうか。

55歳以上の年収ダウンが特に大きいですが
年功序列などの完全崩壊から
実力がある人のみお金が支払われ、ただ年齢を重ねて企業に居座っている人は
実力制になったことから、年収が下がったとかそういうことかもしれませんね。

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 12:45 | Comment(7) | 平成17年度年収
この記事へのコメント
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

タッキ〜です!


記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v
Posted by ★夕ッキ〜☆aka行殺★ at 2007年09月06日 13:25
タッキ〜さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いつも読んでいただいているようでありがとうございます。

今回の記事は年収が軒並みに下がっているという話で
元気が出るというより、世の中的には暗いニュースになりますが
世の中が明るくなるような、みんなの年収があがっている景気の良い話が
そのうちくるとよいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by まこ at 2007年09月06日 13:45
各経済誌の10月号に、年収に関する特集が掲載されていました。
私は、東洋経済の「日本人の未来給料」と言うタイトルに興味を引かれ、購入しました。

業界別、世代別、学歴別、等々、様々な角度から分析しており、興味深い記事でした。

まだ書店に残っているかもしれません・・・
Posted by aaa at 2007年10月09日 23:09
aaaさん、情報ありがとうございます。
もし、このブログに掲載されていないようなことがあったら
情報教えてくださいね。

それにしても、先日記事を掲載した、サラリーマン9年連続年収ダウンや、
民間企業年収300万円以下40%以上など
暗いニュースが多く、未来の給与も期待が持てませんよね。
Posted by まこ at 2007年10月10日 09:14
格差社会も広まっていますね。

今日のニュースにもありました
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071225ic22.htm
4年連続給与アップらしいです。

このニュースを見て、自分のところはずっと据え置き(今年は少し上がったけど)だったので、本当に上がっているのかきになって検索していたらこのサイトにたどりつきました。

今の企業の平均年収の低下には、高齢者の首切りや首にならずとも給与が下がるもしくはそのままというのが原因のひとつだと思います。民間も公務員のように年功序列・終身雇用を続けていれば、これほどまでの格差社会にはならなかったと思います。

年功序列と終身雇用は日本のよき文化だったと失ってその大切さを思い知らされた気がします。
Posted by fairytale at 2007年12月26日 00:15
fairytaleさん、コメントありがとうございます。
(後に頂いた誤字の指摘は直しておきました)

また、頂いた情報についても別記事を起こしました。
http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/74715921.html

こうやって、情報をいただけると、記事を書くネタにもなりますので助かります!

また遊びに来てくださいね。
Posted by まこ at 2007年12月26日 09:53
「昇給」の基準が良くわかりませんが、一部の好況の業界以外は、ベアは据え置きでしょう。

兎に角、まだまだ物価が停滞している中では、給料が自然増すると言う事は考えにくいですね。

我が社の平均年収も、残念な事(?)にupしていました。個々の社員が実感する増があるわけではなく、平均年齢が上がるなど、統計の結果として、年収増になったのだと思います。
もう少し、(バブル時代に昇給した)高齢者が退職しなければ、実際の平均値に近づかないのでしょう・・・

特に、この下期からは原油高の影響が出始め、冬のボーナスも芳しくありませんでした。円高傾向も出始め、各業界、来年以降は停滞するでしょう。
Posted by aaa at 2007年12月31日 00:43
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

