2005年08月03日

サラリーマンの平均年収(年齢別)の考察

サラリーマンの平均年収というページがありました。
国税庁統計情報ページです。

http://www.j-tgs.com/value/salary/

平成13年度のデータですが、このページを見ますと


年齢 平均
20〜24歳 280万円 251万円 266万円
25〜29歳 388万円 300万円 353万円
30〜34歳 483万円 312万円 428万円
35〜39歳 567万円 296万円 483万円
40〜44歳 627万円 283万円 507万円
45〜49歳 668万円 277万円 519万円
50〜54歳 696万円 274万円 533万円
55〜59歳 683万円 272万円 534万円
60〜 508万円 241万円 407万円



以上のようなデータが掲載されていました。
4年も前のデータなので、果たして現在どうかというのは判断はつかないのですが
男性は、やはり年齢と共に年収があがっていき、50歳〜54歳がピークとなっているようですね。

また、大幅に年収のアップがあるのが、
男性の
20〜24歳:280万円

25〜29歳:388万円

30〜34歳:483万円

35〜39歳:567万円


私が考えますに、20〜24歳と25〜29歳は
社会人になって経験がつき、リーダーとなることから職種による階級があがり給与アップが大幅にあがると思われます。
30〜34歳も同様ですね。

また、35〜39歳で、550万以上というのは、この年代につくと
役職につく人が多いからではないでしょうか。


私はプロジェクトのリーダー経験もありますが、年齢30歳で400万程度の年収なので
平均よりかなり下回る年収だと感じました。
IT系は残業代があるので、残業が多い年は450万円くらいいくこともあるのですが、
それでも低いですよね。

皆さんの年齢に関しての年収はどうでしょうか?

そのうち読者さんが多くなりましたら、現在感じている年収への不安や
アンケートなども実施してみたいと考えています。

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 11:32 | Comment(1) | 平均年収の比較
この記事へのコメント
記事を見させていただきました。

自分は、26歳にして、年収が180万円台です。

転職は鉄板かなー?ッと思いました。

Posted by しゅんすけ at 2008年12月14日 19:34
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

