2005年08月04日

業種別の平均給与・平均年収の違い

国税庁の「1年を通じて勤務した給与所得者」を見ますとと
業種別の平均給与のデータが掲載されていました。
イラストのグラフだったので、表を作ってみました。



業種 平均給与・手当 平均賞与 総計平均年収
化学工業 442万円 127万円 569万円
金融保険・不動産業 436万円 121万円 557万円
金融機械工業 430万円 115万円 545万円
運輸通信公益事業 437万円 97万円 535万円
建設業 415万円 59万円 475万円
その他製造業 369万円 74万円 443万円
サービス業 358万円 79万円 437万円
卸小売業 332万円 56万円 389万円
繊維工業 301万円 51万円 353万円
農林水産・鉱業 282万円 44万円 326万円
平均 380万円 81万円 461万円


まずはっきりとわかったのは、農林水産・鉱業、繊維工業、卸小売業が圧倒的に年収が低いですね。
化学工業が平均給与442万円、ボーナス127万円、計569万円に対し、
農林水産・鉱業は平均給与282万円、ボーナス44万円、計326万円です。

1つ考えられるのは、都市部と地方の給与の差があると思うのですよね。
バイトの金額を比較しても、都市部では1000円代のバイトがたくさんあるのに対し
東北などですと同じ業種で600円代とかありますからね。
都会でできる仕事、地方でできる仕事、業種にも開きがあるので
結果として業種にも収入格差が生まれるというのはあるのかなと感じます。

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 14:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 平均年収の比較
この記事へのコメント
最近自分の年収に疑問を感じ始め、いろいろ検索していてこのサイトを発見し、拝見させていただきました。いろんな意味で触発される結果が掲載されていますね。私の職種はODA業界の事務なのですが、コンサルタントはまぁまぁいい所得のようですが、事務の所得は厳しい。両極端ですね。
Posted by myumyu at 2005年11月29日 21:24
myumyuさん、初めまして!
コメントありがとうございました。
会社という組織に所属していると
果たして自分の年収が本当に良いのかわかりませんものね。
私自身、同じような疑問があり、
いろいろな年収を調べてみようと思ったのがきっかけでこのサイトを作ったので
サイトの方、役だってもらえたようで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by まこ at 2005年11月29日 23:12
他のテーマでかなりお騒がせしています。

さて、業界別の平均所得について、私は化学工業に属しますが、化学工業と言っても範囲が広すぎてひとくくりに評価するのが難しいと思います。

例えば、製薬業界も化学に分類されるでしょうが、給料の水準はダントツでしょう。
また、最近では、液晶、IT関連産業も同じです。同じ会社の中でも、関連業界が異なる部隊では年収に200万も差があると言う事を聞いた事があります。

週刊誌などの情報では、やはり、通信業、金融・商社、製薬等が高所得の様です。あと、さすがに儲かっている自動車会社、デジカメ・プリンターで強いあの会社も。
Posted by aaa at 2006年08月29日 23:52
まこさんお久しぶりです。昨年度から年収について悶々とした日々を送っていましたが、現在転職活動に入りました。現在所属のODA業界はこれからは政府の予算が少なくなる予定ですので、給料UPの見込みなし。だったら今のうちに脱出しておこうと考えました。自分の年収は年齢の割には悪くないかもとも思いつつ、正当に評価されていないのも事実。やはり納得はいきません。まこさんのサイトを拝見する限りでは、学歴別はなかったような気がします。私の会社では学歴一番という感じで天狗さんがたくさんいます。学歴だけで大した仕事もしないコンサルが高所得だとなんともやりきれないものです。また状況報告しますね。
Posted by myumyu at 2006年09月06日 23:16
myumyuさん、お久しぶりです。
就職活動に入られたのですね。
学歴別の平均年収はそういえば調べたこと無かったですね。
というのも、いまどき学歴で年収を決めているようなところは少ないと思うのですよ。
だから、いまどきそういう会社があるというだけで少々びっくりです。

少なくとも私が転職した会社や知り合いの会社で
学歴で年収が違うというのは最近は聞いたことありません。

ただ、コンサル系は確かに高給ですよね。
私が知っているあるコンサル会社(社名は言えませんが)は確か年収2300万円です。

しかし、それが学歴に影響するかというと違うと思います。
実務経験ですよね。
あとはどこから効率的にお金を持ってきて、それを増やすかなどのビジネス感覚ですよね。

就職活動がんばってくださいね。
Posted by まこ at 2006年09月07日 16:26
こんばんは。コメントありがとうございます。現在私が勤務している会社の特色かも知れませんが、コンサルタントはみな東大のマスターもしくはMIT、ハーバードのマスターやPhDを持っている状態です。殆どのコンサルタントがいわゆる"仕事ができる"のですが、中には、本当に"出来ない"コンサルタントもいるわけですね。そういう人たちをみていると、現職の会社に限っては、"なんでこんな人が高給取りになれるの?"と疑問がわくんですね。そういうコンサルタントを雇ったままにする会社の体制に問題があるのでしょうね。
転職活動頑張ります。応援ありがとうございます!
Posted by myumyu at 2006年09月09日 22:12
まこさん、こんばんは。ついに、転職先が決定しました。今回の転職はキャリアアップ転職です。年収も約90万円ほどアップしました。今までやっていたことを活かしながらかつキャリアアップが出来ることにとても嬉しく感じています。まこさんのサイトを参考に自分の“売り出し金額”を決定していました。これから頑張ります。まこさんもこれからも有益な情報を配信してくださいね。
Posted by myumyu at 2006年11月04日 00:17
myumyuさん、お久しぶりです。
就職決まったのですね。おめでとうございます。
年収90万円アップしたのですね!
これは転職した甲斐がありましたね。

転職の成功は年収だけでなく、仕事の内容や
おっしゃるようなキャリアアップ、勤務時間などもあるので
まだ安心はできないでしょうが
精神的に年収がアップしたというのは嬉しいですよね。

サイトの情報が少しでも役立ててもらえて嬉しいです。
これからもお仕事の方、がんばってくださいね。
Posted by まこ at 2006年11月04日 09:28
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

