2005年08月05日

ITの上場企業の平均年収

上場企業の平均は610万円、最高は985万円のNRIという記事がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040722/147613/

ITサービス業界で従業員の平均年収が最も高い企業は、野村総合研究所(NRI)で985万円で
2位は891万円の電通国際情報サービス(ISID)で、3位が836万円の日本ユニシスとのことです。

日経ソリューションビジネスの調べによりますと
・売上高100億円以上の上場企業104社について従業員の平均年収を調べたところ、104社の平均は610万円、
・誰もが知っている業界最大手のNTTデータは、777万円で10位にランキング。
・11位のフューチャーシステムコンサルティングは、平均年齢31.3歳と低い

とのことです。
特に11位のフューチャーシステムコンサルティングは平均年齢31.3歳で平均年収が774万円と出ているところから、
以前ご紹介した年齢別の平均給与・平均年収の違いと比べてみますと
30歳〜34歳が男性485万円、女性312万円、平均431万円から
350万円近くも高い計算になります。


他の参考URL
http://netafull.net/archives/004878.html
http://www.chottonews.com/archives/2004/07/31/004029.html

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 13:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 平均年収ニュース
この記事へのコメント
参考にしていただき、ありがとうございました。
「年収」というキーワードに特化した、おもしろいBLOGですね。今後どうなっていくのでしょう?
例えば年収のターゲットとかあるのでしょうか?
Posted by りんもん at 2005年08月05日 14:13
りんもんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
記事のほう参考にさせていただきました。

今後考えていますのが、読者さんが増えれば
具体的に「年収をどの程度希望しているのか」
調査できれば面白いなと思っています。
(アンケート形式など)

個人の年収希望と、実際にもらう年収の格差が
どの程度あるかを調べ、
それを解消するにはどういうふうにしたらよいか、
手段を考える、そんなブログを目指しています。

また、業種別の年収や国ごとの年収を
今調べている最中なので、年収ニュースとして
掲載していきたいです。

今後ともよろしくお願い致します!
Posted by まこ at 2005年08月05日 14:40
はじめまして、こんにちは。

> 具体的に「年収をどの程度希望しているのか」

誰もが自分だけ脱落するのはさけたかと
よって、同一家族構成の平均年収並びに、平均貯蓄をそれぞれ10%以上多い状態が理想ではないでしょうか?
Posted by おらふ at 2005年09月03日 14:03
はじめまして、おらふさん。
コメントありがとうございます!

理想として、それが平均年収なのか、平均年収より10%以上なのかは
個人の価値観で違うとは思うのですが
「平均貯蓄」がどのくらいあるかという調査も面白そうですね。

今度時間があったら、そちらも調べてみます。
Posted by まこ at 2005年09月06日 15:56
NRIは平均睡眠時間2時間とかだから、それくらいもらって当然でしょ。とNRIの友人が言ってました。
Posted by おらおら at 2006年07月08日 23:26
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5637336
×

