2005年08月06日

自分の年収を把握する方法

給与交渉時に希望年収は決めておくのはもちろんなのですが

果たして自分が希望する金額を会社に本当に言ってもよいのか?
こんな金額を言うのなら首を切られるんじゃないか?
そう思うことってありますよね?
私もありました。

希望年収を決めるときに、まず自分の年収を把握する必要があります。
といっても現在自分がもらっているお給料から年収を調べるということではなく
現在の自分のスキルでどの程度年収を「本来もらえるべき」なのか、
自分の市場価値を調べるということです。


自分の年収を知るには、周りの人に聞く、知り合いに聞くなど方法はありますが
年収査定サービスなど利用する方法も良いでしょう。


私も給与交渉をするときに、事前に年収査定・市場価値診断のサービスに登録をして利用してみました。

周りの同じ世代の友達に年収を聞いても良いのですが、
年齢が同じでも業種によって随分給料は違いますから、判断の材料にならないのですよね。
同じ年であっても、過去の経験から給与というのは違ってきますから。

しかし、年収査定・市場価値診断サービスは自分のスキルや経験を入れてプロに年収を査定してもらうのなので、
さすが年収査定を専門で行っているプロだけあって、かなり正確に自分の年収を把握することができます。

年収把握は郵送、メールなどで届きますが、自分の技術で年収を把握したいのであれば
年収査定サービスを利用することを、経験から、お勧めします。

自分のスキルと経験から年収がわかれば
「私は過去にこういう仕事をやっていますので、これだけのお給料が欲しいです」
と、給与交渉時にもはっきりと自分の希望年収+αの言い値を言うことができるはずです。

また給与交渉をしなくても、現在の自分の年収を把握するということはとても大切なことです。
自分の市場価値を知ることで働いている会社が本当に自分のスキルに見合っている給料を出しているのか
見極めることもできます。

逆に給与交渉して、その金額で希望年収にさえ届かないようでしたら、そこは自分の働くべき会社でないのかもしれません。
転職にはリスクが常につきまといますが、転職するかどうか、給与面に関しては、このように判断するのも1つです。

また年収査定サービスはは求人とセットで行ってくれますので、しばらくすると、無料で会社の紹介もしてくれます。
その前に無料査定サービスの会社、もしくは電話で詳しく話して、コンサルタントみたいのを受けてより詳しい年収査定をしてもらう必要がありますが、自分で職を探す手間も省けますし、
もし紹介してもらった会社に興味がなければ、その旨を伝えればよいだけですし
自分の希望年収に見合った会社に興味があれば紹介してもらえばよいのですから。

例として転職サイトDODAの年収査定サービスがあります。
トップページに年収査定サービスというのがあるので、こちらを利用できます。

さらに詳しく年収を知りたかったり、転職も将来的に考えているのであれば、
1万件以上求人情報もあるので、無料転職支援サービスも行っているので
(こちらは個人情報を入力する必要があります)
登録まで行ってもよいかもしれませんね。

ちなみに年収査定サービスは、インターネットから送信するときにSSLで暗号化されていますので
(「市場価値診断」のページにいくと、ブラウザに鍵マークが出ているはずです)
送信時に外部に個人情報が漏れるということはないでしょう。
年収査定や転職支援サービスなど、プロフィール入力時に、このように送信フォームがちゃんと暗号化されているかどうかも調べたほうが良いでしょうね。会社の昼休みに転職のため、パソコンを使って年収査定をしようと入力した情報が会社にばれたらイヤですものね(笑)

また何故、無料査定や求人を無料で私たちが利用できるかというと、
会社紹介されたときに、入社する会社側から無料査定サービスの会社に、紹介料としてお金が支払われるので
私たちは無料でこういうサービスを利用できるのですよね。

・ポイント
「自分の年収を把握するには、知り合いに聞くのではなく専門の年収査定・市場価値診断サービスを利用するとより正確にわかる」



[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 平均年収・給与を「給与交渉」であげる
この記事へのコメント
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。