2005年08月15日

大学非常勤講師の平均年収

大学非常勤講師(専業)の平均年収は290万円(関西や首都圏の大学)ということが掲載されていました。
ここのところ、公務員の年収を掲載していたので
あまりにギャップがあるなと感じます。

3人のうち、1人は平均年収は200万円を切るとのことで
大学教授や予備校講師などを兼業している大学非常勤講師(兼業)の2002年度の平均年収は464万円とのことなのですが
非常勤講師だけ行い、平均200万円ではとても暮らしていけませんよね。
副業として行い、他にも職を持っていないと生活していくのは難しいと思います。

大学の講師とかはかなり給与が高いという私の勝手なイメージがあったのですが
非常勤の方は本当に平均年収が低いのですね。

参考URL
http://www.masahiko.info/life/archives/000724.html

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 平均年収ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5914302
×

