2008年04月17日

平成18年度 年齢別 平均年収(男性)

続きましては、平成18年度の年齢別で男性の年収を表を作りました。
(ちなみに、前年度は「平成17年度年齢別平均年収(男性)」を参考のこと)

年齢 平均年収
(万円)
19歳以下 161万
19歳〜24歳 270万
25歳〜29歳 379万
30歳〜34歳 461万
35歳〜39歳 555万
40歳〜44歳 629万
45歳〜49歳 656万
50歳〜54歳 662万
55歳〜59歳 634万
60歳以上 456万
平均 539万

これだけだとよくわからないので、前年度のデータとも比較してみましょう。

!
年齢 18年度
(万円)
17年度
(万円)
前年度との差額
19歳以下 161万 160万 1万円up!
19歳〜24歳 270万 267万 3万円up!
25歳〜29歳 379万 377万 2万円up!
30歳〜34歳 461万 458万 3万円up!
35歳〜39歳 555万 548万 7万円up!
40歳〜44歳 629万 619万 10万円up!
45歳〜49歳 656万 658万 2万円down↓
50歳〜54歳 662万 663万 1万円down↓
55歳〜59歳 634万 640万 6万円down↓
60歳以上 456万 470万 14万円down↓
平均 539万 538万 1万円up!


前年度との差額も作ってみました。!



全体としては、1万円upということなのですが、
面白いことに、年齢層によりはっきりと年収があがっている年齢層、
年収が下がっている年齢層の境がわかりますね。

45歳が境となっています。

40歳〜44歳まではどれも去年度より年収があがっており、
40歳〜44歳に関しては平均が10万円もあがっています。

一方、45歳以上は、どれも年収が下がっており、
60歳以上は14万円もダウンしていることがわかります。


先日、ガイアの夜明けで退職金についてとりあげられていたので
見ていたのですが、潰れそうな企業は、
退職金をカットして、企業運営にまわしているところが結構でてきているようです。

月収レベルでもそうですし、退職金についても、
定年近くの人には、厳しい現実がつきつけられていますね。

一方、40歳〜44歳くらいまではどの世代でも年収があがっていますので
若干明るくなる統計になりましたね。

[最新記事]
上場企業の平均年収の調べ方

[お勧め記事]
サラリーマンでも副業で平均年収をあげるアフィリエイト


posted by まこ at 08:15 | Comment(0) | 平成18年度年収
この記事へのコメント
コメントを書く

(荒らし対策のため、管理人による承認後、コメントが反映されます)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

